赤外線カメラを使っています!(vol.16)

 ど~も、管理人です。

 皆さま、お盆はゆっくりできましたか?

 まだまだ暑いですね😅

 暑いと言えば、夏にこんな画像をよく見ますよね。  

 そう、赤外線カメラで撮った熱画像です。

 実は、私たち大神設計もカメラを持っています😁

 今日は、その赤外線カメラについてお話しします。

 お値段はなんと

 「ワンピーススクラッチ アラマキ ターゲット9」の1等くらいします😭

 それはともかく、このカメラを何に使用しているかと言いますと

 外壁タイルの浮きを調べています。

 タイルが浮いていると落下の恐れもあり危険ですよね😣

 足場を架けずに調査ができる優れものとも言われています。

 ただ、この赤外線カメラで撮影しただけでは 

 タイルが浮いているかどうかは分かりません。

 決められたいくつものルールに基づき撮影しないとカメラの性能を発揮できません😤

 まずは可視画像から 

 もちろんこれでは何もわかりません😅


 続いて同じ個所の熱画像です。 

 赤くなっている部分全てが浮きというわけではありません。

 カメラで熱画像を撮るだけでの判断はかなり難しいです。


 そこで、ここからは解析ソフトを利用し、浮きかどうかの判断をします。  

 黒線を引いた部分を解析しています。

 右側の「健全部」の温度差はほぼありません。

 左側の「浮き部」の温度差は1.5度くらい有り、浮きと判断できます。

 また、この「浮き部」は実際に打診棒を使用して

 確認していますので間違いありません。

 もし調査をする場合は、経験などだけでは無く

 この様な解析ソフトを使っている業者さんに依頼した方が良いかもですね。

 ということで、どちらも兼ね備えた大神設計はいかがでしょうか!

 ではでは😉